社長ブログ

 

 

 

 

3泊4日の2日目です。

 

 

朝ごはんをウェスチン最上階のラウンジで・・・

朝食、毎朝フリーでいただけるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

11:00・・・天気もいいので、ホテルを出てあたりを少し歩いてみました。

 

 

途中、有名な総ガラス貼りのソウル市庁舎が出現。2012年に完成。設計は韓国のユ・ゴル氏。

 

デザインが評判よくないとよく聞きますが・・・

建物が悪いというより、周囲にゴチャゴチャと建物が建ち過ぎのような・・・・

スッキリ感のないランドスケープなんですね、この一帯。

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、夜は建物内部のイルミネーションが数色に変化します。

image imageimageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市庁舎の脇を抜けると景福宮 (キョンポックン) へと続く大通りに出ます。

 

景福宮は、14世紀末に開城された<李氏朝鮮>の王宮です。

北に北岳山を望み、南にソウルの市街地が広がる、ここはソウル最高の風水の陽所です。

 

image

 

 

 

土曜日で天気も最高。大通りの中央のグリーンベルトで盛大なイベントが開かれています。

 

image 

 

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12:30・・・景福宮の入り口・・・<光化門>に到着です。ここにも<ヘチ>が居ました。

入り口には衛兵が立っていて、時間が来たら交代セレモニーが行われます。

 

image

image

 

image

 

 

 

 

光化門をくぐると、約13万坪の広大な王宮の敷地が広がります。

さらに門を2つくぐると、本殿である<勤政殿>にたどり着きます。

 

いや〜、広い・・・・かなり体力いります・・・(笑)

 

image

 

image

 

 

 

 

14:00・・・景福宮のお隣に、MMCA国立現代美術館ソウル館があります。

 

中をちょっとだけ見学して、カフェでランチ。

クリームソースのパスタが意外に美味しくて・・・恐るべし、韓流イタリアン!

 

image

 

image

 

 

 

 

15:30・・・ここから、地下鉄で<東大門>に移動・・・ソウル地下鉄、初体験。

 

 

東大門には、かのザハ・ハディド女史の設計によるDDPこと東大門デザインプラザがあります。

東大門歴史文化公園駅の1番出口から出ると・・・・・

ドーン!・・・・いやはや、凄いインパクトです!

 

image

 

 

2014年オープン。総面積8.5万平方メートル。使われた厚さ4mmアルミパネル4.5万枚。

気になる工事費は、当初予算90億円、当選時試算220億円!!

そして 最終工事費は・・・470億円 !!

でも、1日の来場者3万人 !!

 

でしょうね・・・経済効果は十分との試算・・・デザインのパワーって、凄いですね。

 

imageimage

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど歩きまわりましたが、建物の全貌がよく認識できません。

複雑怪奇・・・魔訶不思議(笑)な空間です。

 

image

image image

 

 

 

 

 

 

 

 

imageimage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2回ぐらい来ると、慣れてきそうです(笑)。

 

 

 

 

 

18:30・・・DDPで長居し過ぎました。

 

今、ソウルで一番新しいと言われている江南 (カンナム) に移動です。

カロスキルという通りが一番人気だそうで、さっそく探索です。

 

 

並木道の両側に2〜3階建てのショップが連なる、1kmほどの通りです。

コスメ、ファッション、雑貨、フードショップが延々と並んで、どの店もオシャレ。

通りは、若者で溢れ、凄い活気です。

 

 

 

 

 

通りからひと筋入った路地には、これまた一工夫のショップが並びます。

なかなかですね・・・

右写真は『Dore Dore』のレインボーケーキ?・・・ブレイク中だそうです。

一応、試食しておきました(笑)。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

21:00・・・・ソウルは坂道が多く、街歩きはけっこうハード。

お腹・・・減ります。

 

夕食は、参加者みんなで、豚焼肉<サムギョプサル>にチャレンジ。

カロスキルから狎鴎亭 ・・・・なんて読むんでしょうね?

 

近くの『トンジョン』という焼肉屋さんまで、ひと坂越えて歩きました・・・フゥ〜

 

image

 

 

 

 

なんか色々付け合せが運ばれてきました。

 

ワイン漬けのブロック肉、デカい!

〆めの冷麺・・・・これ、美味でした!!

 

image image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや〜、てんこ盛りな1日でした。

ブログも長くなりまして・・・・・(笑)

 

 

 

 

 

♫   ♫   ♫

 

4年前に You Tube で世界中に大ブレイクした「カンナムスタイル」という曲がありましたね。

韓国の歌手 PSY が歌って踊って(笑)ました。

なぜか、日本でだけスルーだったそうですが・・・

 

<カンナム=江南>というのが、ソウルの中央を流れる<漢江>の南側一帯の高級エリアを指すということを、このたび知りました。

ソウルは、高校が一学区一校制になっているので、裕福層は進学校が集まる江南エリアに集まるのだそうで・・・・<カンナムスタイル=江南地区のおぼっちゃまスタイル>だとか・・・

 

サイ6甲 (第6集)/PSY

2012年発売

 

1  アマガエル

2  熱いサヨナラ

3  カンナムスタイル

4  77学概論

5  どうだったんだろうか

6  Never Say Goodbye

 

 

 

 

 

〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-20-11
TEL:092-821-5631 FAX:092-821-5699  MAIL:soumu@shiga-ae.com
Copyright© 2024 社長ブログ All Rights Reserved.